プロフィール

maya

Author:maya
PSO2は「シップ3」に生息中です。
プレイヤー名、キャラ名:まやまや

PSUはユニ6に生息していました。

最新記事

最新コメント

リンク

フリーエリア

裏をクリアしてない7thドラゴン

ひっそりと応援中
みさくらなんこつハースニール【朝からずっしりミルクポット2㍑ 】応援バナー企画参加中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

お約束ごと

当ブログにおけるファンタシースターユニバース・イルミナスの野望SS画像著作権は(C)SEGAにあります。

検索フォーム

とりあえず試してみてから評価するのが一番。

たまにはぱそこんの記事でもー。
つっても大したことじゃないですが、皆さんちゃんと物理的に別のHDDにバックアップとってますか?
HDDは消耗品。というのは常識です。が、職場とかではこの認識があまりなくて驚きです。のあげくHDDぶっ壊れたというお話を聞くことがあるのでため息がでます。
まあ、実体験上、HDDが壊れないのでついつい対策しないままーって感じですね。PCもしくはHDDが壊れても死にはしないし、路頭に迷うこともないので、対策なんかヘビーなユーザーしかしませんねw

で、さてーかなり前のことになりますが、メインのPCのOS用のSSDを交換しました。
INTEL製の120GBのSSDから、INTEL製の240GBに交換しました。
実質容量を増やしただけのことになりますので、Win7に標準で搭載されているバックアップ機能を試してみました。SSDの交換はある意味ついで、こういう機会でないとバックアップなんか試してもみませんからね。実際にぶっ壊れてからするのと、試験でやるのではかなり変わってくるのでー。
幸いにも、PC絡みで致命的な故障をしたことはありませんので、バックアップというものには疎くまた試したこともありませんでした。というかOSに標準に搭載されているバックアップは役に立たないような話ばかり聞いていたのでー・・・
Win7に搭載されているバックアップ機能もダメなんだろうなぁと勝手に思っていました。
実際にやってみた結果から言うと、絶対にバックアップはする!!!という考えになりました。
実際は、別HDDに毎週日曜日に実行していました。でもこれは、保険というかお守り的な意味合いで故障フラグをへし折るための行動でした。今はSSDがぶっ壊れてもすぐに復旧できるという確実な手段になりました。

実際にやってみて思ったが・・・・
完全に移植できた。(デスクトップにある付箋紙にかいてある内容まで。)
始まりから移植が終わるまでの時間がすごく早い。ちょっとコンビニとスーパー行ってきた→終わってた・・・・
手順が簡単だった。修復することに特化している。(今までのシステムは大抵特殊操作過ぎて別PCで調べながら悪銭苦闘する。)

と、メリットが凄く大きいですが、注意点がいくつかー。
HDDやSSDがぶっ壊れたときの復旧用。なのでマザーボードが壊れてたときには対応していない。同じ板に交換か修理したなら、SSDぶっさせば動くからどうってことないんですがね。他の板に交換しましただと・・・地獄です・・・
簡易OS起動したのち、フォーマットするHDD類の説明の仕方が酷い。気をつけないと今接続しているHDDもフォーマットさせられてしまいます。バックアップデータのあるHDDと移植するHDDのみして後は一時的に電源を切っておく。

この注意点を改善する方法は、あえて外付けのポータブルHDDあたりにバックアップさせておいて、いつぶっ壊れていいようにしておくのもいいですね。もうこのバックアップデータのみ。
2.5インチのポータブルHDDは現在2TBと大容量化していながら、値段は1万3千円ぐらい。あとケーブルがUSBのケーブルのみとすごくシンプル、電源ケーブルがないのですっきりしています。
おいらは、ウェスタン・デジタル(WD)のやつ使用しています。そこにOSのイメージを最新版のみバックアップしてます。

移植したけど、全く影響なくて驚いています。
あ、ちなみにSSDの容量は、実領域の120GB分を追加してOSの領域として240GB確保しています。
調べてなんとかなると分かっていても、実際にやってみるものですね。これで今のSSDに何かあっても、すぐに対応できます!
誰特な記事でしたが、要はバックアップはちゃんとしましょうねというお話でした。
またねーノシ

13年式G型トラクター売りたし

最近体調がよくないです。とにかく頭痛がー・・・・
毎日続くようなら病院でも行くのですが、月:△、火:×、水:○、木:×というガタガタっぷりです。
今も頭痛薬を通常の半分だけ飲んで寝ていました。かなり回復しましたが、こんな時間に目が冴えるというオチがーw
前回の日記からずいぶん間が空いてしまったのでまた簡単な日記でもー。

どなたかわかりませんが「やや貧乳」でググった人がいるようで、この日記がヒットしました。
嫌な予感がしたので検索かけたら、案の定一番上にあって大爆笑しましたがー、今検索かけたらどこにもありませんでした・・
昨日見たのは一体なんだったのだろうか?実は頭痛で幻覚でも見たのか??

もう1つ検索結果で、「X-KEYS」という単語で検索されてました。
前にちょっと触れた話題なのですが、PSO2のSSを見ていて思ったので。
PSO2は申し込みミスで遊べませんでしたのでなんともいえませんが、各所で貼られているSSを見る限り、ファンクションキーにスキルをセットするタイプのオンゲーお馴染みのスタイルのようですね。
コントローラーでゲームをやった場合、コントローラーとファンクションキーの関係がどのようになるのかイマイチ想像できません。キーボードとコントローラーをあっちゃこっちゃ手を移動してせわしない状態になりそうな気がしてきた。
そうなったらPSU専用コントローラー(笑)の出番でしょうか?
あとはx-keyの再登場かなぁ・・・・とか思ったり。ちなみにx-keyは商品名です。
この手のカテゴリーは、プログラマブルキーボードです。この手の製品は量販型PC屋だと、あまりお目にかかれません。結構コアな商品です。あと数が少ない。
ゲームに特化しているといえば、ロジクールのG-13がいいかな。どこかのスナイパーみたいな名前ですがw
ロジクールなのでソフトウェアとか日本語対応しているかな?最近ちょっと気になりだした商品です。でもお試しで買うにはちょっと高いなぁ・・・評価が高いから大丈夫だとは思いますが・・・
x-keyは海外版だけで色々手探りでやって困ったぜw
Excelで簡単なマクロを使った操作をしている人ならわかりますが、キーボードの操作に係る大半のことがプログラム化できるので仕事とかで用いると作業効率が結構良くなります。
けどこの手の製品は仕事よりも、PCゲームやオンラインゲームで大活躍ですw
廃人じゃないので、こいつが必要かというと否ですが、楽な操作になるなら一考の価値あるかなー。

頭の中でスカイプ+プログラマブルキーボード+コントローラーの3つで楽々プレイとか妄想してしまったw
文字打たなくていいのは楽だが、やっぱ文字ならではの楽しさもある。
PSO2の操作はどうなることやらー。やぱりコントローラーでやりたいなぁ。

サリサ・レプカの胸の造型はすばらしいと思う今日のおにゃのこ。
20120210-1.jpg
サリサ成分補給完了!
それではまたー。

食後ののほほん日記

晩御飯食べ終わってほけーとしている間の日記です。
気になったネタをちょいとあげるだけの日記ですが、これが本来のブログの使い方のはずだよなぁ・・w

てなわけで、AMDさんのRadeonHD7000シリーズにHD7950が出ましたね。
単なる新作ならスルーなんですが、このグラボのベンチマークが面白すぎたwww
PC Watchさんの記事「AMD「Radeon HD 7950」ベンチマークレポート
NviddiaさんのGTX 580と並ぶ性能です。これだけなら新規アーキテクチャーだし、当然だろうと思って、つらつらーと見てました。
ベンチマークテストでお馴染みの最後の消費電力。
!?
最大稼動時の電力の消費量が測定ミスじゃないか?と思うぐらい低い・・・
性能/電力の比が尋常じゃないです。あとは値段がどーなるのかw
品質の高い電源なら500Wでも問題なく稼動できるか。600Wあれば余裕。
これからどんな製品が出てくるか判りませんが、このHD7950はかなり刺激的で魅力的です。
値段が手ごろならPSO2用に欲しくなってしまいます。
それにしても、HD7000シリーズの新作の発表が楽しみになってきた。二発目でこれだからなぁー。
NDIVIAさんもどー対抗するか楽しみでしかたありませんな。

買ったとしても、今搭載している電源だと辛いかなぁ・・・あとケースにボードが収まらんなw
いたたた・・

くっ!ガッツが足りない!!

携帯電話というかPHSなんですが、機種変更してきました。
一応、メールが使えるように登録しました。今まで所有すらしてなかったという驚きの化石っぷりですw
前任がかなーり古いので、電話帳の登録は全て打ち込みw
悲しいことに件数が少ないのでさほど時間はかかりませんでしたwww
メールを使えるようにした。電話帳を登録した。この2つが完了したので、カメラとかアプリとかどーでもいいやと思っているこの頃です。バッテリー2枚挿しとか、LenovoのノートPCにあるバッテリー制御とかそういう機械的なところに力を入れてほしいよなぁ・・・
日本メーカ製の洗濯機とかの白物家電やパソコン、携帯電話と・・・
とにかく無駄な機能満載www(毒
特にパソコンは、始めて機動したらとりあえず不要なソフトを消すと真っ先の思い浮かぶぐらいです。
前枠から毒吐きでごめんなさい。こんばんわ。
こうしないと売れないと売り上げががが・・とは言え困ったものです。


さて、PHSを交換しました。超骨董品レベルから現行の機種へ。辞書が便利になったねー。これしか感想ありませんw他の機能使ってないので感想とは言えませんねww
ついでに、パソコンを新しくするため、パーツを発注しました。
パソコンの動向や更新は早いのに、携帯はとてつもなく無頓着だなぁ・・・・みたいなことを友人にため息交じりで言われたなぁ。
OSはWindows7の64bit版
CPUはIntelのCore i7 2600K
マザーボードは、ASUSのP8P67
SSDはIntelの320シリーズ120GB
メモリは、Corsairで4GB×2枚
グラボはRadeon HD5770を再利用。
ケースやら電源もちゃんとしたのがあるので再利用。
さくっと作りたかったが、色々あってこの休みに作れませんでした・・・・
この手の作業って勢いだからなぁ・・・好機を逃したかも・・・・
明日がんばるっ!!
出来上がったら、PSUを稼動させて感想でもー。
OSとかの起動はすっからかんなので早いのは当たり前なのでパス。
ということで今日はこのへんでー。
次回の日記は、新しいPCでやってたいなぁ・・・(ぁ

ぐふーふーふー(笑い方)

ねーむーい。こんな時間ですから眠いのは当たり前ですが、今日は11時頃からすでに眠かったです。
得体の知れない日記でも書いて寝ようと思います。多分猪突で突貫な内容ですが、キニシナイ。
それよりも、火災警報器の設置が義務であるため設置されていますが、始めて動作しました。誤報でw
とてつもなくうっさいです。いきなり大音量で鳴るので驚きます。困ったものです・・・
そんなところでこんばんわ。
(この日記は調査や修正等していたら三日ほど経過していましたのでやたらと変な内容ですw)

今日はさくっとPSUを終わらせて、あるものを調べていました。
カテゴリが「ぱそこん」とあるようにPCに関連するものです。
Geforce7800GT
PSUというかPSO2に興味ある方ならこの名前を目にした人もいるかと思います。
PSO2をやるにあたって、用意すべきグラボです。推奨なのか基本なのかは覚えていませんがw
3Dゲームをやる上で重要なグラボです。CPUとグラボどっちを強化するといったら確実にグラボ。
PSO2では、PSUに比べてグラボの必要な性能が上がっています。
7800GTって記憶にあるけど調べたら2005年冬あたりに発売した製品・・・・
でー、おいらが今使用しているグラボ(RADEONのHD5770)は大丈夫だと思うけど気になったので調べてみました。
大雑把にやってますが、明らかに違う場合は是非是非指摘してください。

この7800GTって、今に換算するとどのぐらいの性能なのだ?
世代が上がれば同等性能でも色々改善されたり性能が上がってますのでどーしても大雑把にw
それらしいデータを見つけたけど、現行機種で比較になりそうなものがねぇwwww
ちょっくら探してきて、およそですが7800GTはちょい前のグラボでGeForceGT120と同等ぐらい。
どのクラスなのかというとローエンドでも下の方??
このGT120ですが、RADEON HD4650とほぼ同じスコアです。ちなみにGT120は小売されてないそういう商品らしいですw
現在の機種だとRADEON HD6450かGeforceGT520が同等の性能なります。大体5000円前後。
いろいろ調べるの疲れたよwでもすっきりした。
これより性能のよいグラボを入れればまず大丈夫ですけど、やっぱ綺麗でサクサクとなるとどの辺りがいいのだろう。
実際に稼動させてみないと分からないですね。αテスト申し込まずやっぱり後悔wベンチマークソフト出てくれないかなぁ・・・・
実は今回の日記は、自分が計画立てている次のPC製作のネタのグラボ部分です。といってもグラボだけは既に基準以上であることは確かですので、日記になるようにしました。
15000円も出せば、ミドルハイ~ハイエンド下位クラスのグラボが買えるので、今からそれのために貯めるのも一手ですね。
おにゃのこ的な何かをやる予定でしたが面倒なので、この日記はコレにて締めます。それではー。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ