プロフィール

maya

Author:maya
PSO2は「シップ3」に生息中です。
プレイヤー名、キャラ名:まやまや

PSUはユニ6に生息していました。

最新記事

最新コメント

リンク

フリーエリア

裏をクリアしてない7thドラゴン

ひっそりと応援中
みさくらなんこつハースニール【朝からずっしりミルクポット2㍑ 】応援バナー企画参加中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

お約束ごと

当ブログにおけるファンタシースターユニバース・イルミナスの野望SS画像著作権は(C)SEGAにあります。

検索フォーム

困ったときの「msconfig」

お気に入りのスーパーが閉店時間を18時にしていたので仕事終わって直ぐ買いに行ったら、閉店時間が20時になっていました・・・・
仕事急いで仕上げて向かったのに非常にやるせない気分です。こんばんわ。

本日は珍しくぱそこんのお話。と言っても部品の紹介のようなもんじゃないのですがーw
とある土曜日の日の出来事。
寝る前に歯を磨きながらインターネットしてたら、タスクバーにあるアイコンが急に消えた・・・
何かの不具合か?と思って無視して続けてたら、今度はデスクトップにあるアイコンが殆ど消えた!
あと壁紙も消えて真っ黒に!
残ったのは、マイコンピュータ、ゴミ箱、マイドキュメントの3つだけ・・・
でー、右下の端には何か致命的な問題発生のメッセージがががが・・・・
凄く焦ったけど、メッセージの日本語が不自然だったので、読んだ瞬間冷静になったwww
詰めが甘いよなぁwwと思いながら、2ndPCから回復方法を検索。
(復旧できないものだったらどうしようと内心ドキドキでしたがーw)
で、検索した結果、「Security Tool」というマルウェアの亜種でした。
これの処理するのになんだかんだで2時間半かかりました。寝る時間完全にずれたよw
以下に色々まとめます。

ウイルス名?:
Security Toolの亜種

症状:
突如デスクトップからアイコンが消える。データが無くなるが実際は見えなくなるだけ
再起動すると、「Windows Repair」なるソフトが稼動して、エラーを検査(笑)をする。
あとはお約束のクレジットカード番号入れろとかなんとかうんぬん・・・・

駆除、復旧方法(XPの場合):
復元する。(オンゲーの人ならロールバックと言ったほうが分かりやすいかw)
1、PCを再起動、起動させてOSが起動する前に「F8」のキーを押して、セーフモードで起動する。
2、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig
3、システムの復元を起動 から不具合が発生する以前の日を選択して実行する。

これで復帰できました。
セキュリティソフトは最新であり、OSも穴は全部塞いでいる状態で発生したので、やや焦りました。
皆さんも気をつけてくださいねー。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ