プロフィール

maya

Author:maya
PSO2は「シップ3」に生息中です。
プレイヤー名、キャラ名:まやまや

PSUはユニ6に生息していました。

最新記事

最新コメント

リンク

フリーエリア

裏をクリアしてない7thドラゴン

ひっそりと応援中
みさくらなんこつハースニール【朝からずっしりミルクポット2㍑ 】応援バナー企画参加中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

お約束ごと

当ブログにおけるファンタシースターユニバース・イルミナスの野望SS画像著作権は(C)SEGAにあります。

検索フォーム

とことん可愛いがとことんダメな子

こいつを書いたらPSUが終わってしまう感じがしてちょいと億劫になってました。
書こうとしていることが多くてまとまらなかったというのもありますがw
ということで、こんばんわ。

さー、書きたいことを書いて何回も添削したから文脈とか記述とか色々グダグダw
おいらが思うPSUということで読んでも誰得です。むしろ読まないことを推奨w
長期間係わった1つの物事を閉じる(けじめ?)ということで書きました。


おいらがPSUを始めたのはサービス開始から半年後でしたので、大体5年半ぐらいのプレイになりますか。
PSO時代の友人がプレイしていたので、連絡して色々教えてもらって始めました。
最初は、慣れない操作ですごく苦労しましたが、文字を打つ以外はコントローラーで行えるシステムは便利そのものでした。

おいらにとってPSUとは、タイトル通りです。
とことん可愛いというのは、コミュニケーション関連です。可愛いというか便利でほんとうに好きでした。
パトカの便利さにくわえ、その人のおおよその状況が分かる。部屋名を見て遊びに行ったり部屋名でツッコミのメール送ったり・・・・接続している人のパトカを眺めるだけでも楽しかった。
メールも、直ぐに読めるので便利でした。INしたときの挨拶にかなりの頻度で使いました。相手が置いてきぼりな内容を送るという迷惑極まりないことをしていましたw迷惑だったり喜んで貰えたり。良かったのか悪かったのは判断できないものでしたがーw
オンラインステータスは、いろんなゲームで採用されていますが、実装されて良かった。アピールになるので、ユーザーイベントの際には用途が多いし、出会いのきっかけにもなるものです。
PSO2でも実装して欲しいものです。というか実装しない理由が分からない。
カットインも大きくてチャットの文字も大きくて見やすかった。
エステで髪型と髪色を変えて、服も色々あって初期は、服を組み合わせて楽しみました。街ですれ違う人や野良で一緒になった人の服の組み合わせを参考にして各惑星の服屋を走り回ったものです。後半は上下一体だけになってしまったのは悲しいです。そんな服でも気に入ったものがあって楽しめたからおkか・・・
キャラも極端なことしなければ可愛くなるし、チャットも苦にならないからやり始めたら話題があれば延々と続く凶悪なチャットゲーでした。
コミュニケーション関連は、非常に高いレベルで洗礼されて、ちょいと弄ればキャラを動かすことができるソーシャルゲームみたいなことができるんじゃないか?思った。
これを他に生かせないまま終わらせてしまうのはなんか勿体無いですね。そんなベタ褒めのシステムでした。

次にとことんダメな子というのは、ミッションというか戦闘関連の部分。
武器なんかは、カテゴリぐらいで大半の名前を覚えていないというか、存在すら知らないものもあるぐらい。
ATの装備はメデューサを最後に殆ど変えていないぐらいだし。防具をアルマスにしたぐらい。その前はずっとセラフィという着たきりすずめ状態wタクティクスオウガの汗くさい甲冑みたいだなw
イベントは、もうどれがどれだか覚えていません。
かなり早い段階で武器や防具にも殆ど興味がなくなったため、ポイントはほったらかしなことが多くなるし。
最終武器は、ATでメデューサ。セイバーは聖剣だったか。fGでテュッポドグマ、ブラックバルスか他のライフル・・そのぐらいしか覚えていません。
友人と一緒に遊べればそれでおkな状態でした。火力?なにそれ?状態もいいところでした。
一番嫌いだったのが非同期オンライン!これがとにかく嫌いだった。大型の敵をみんなで戦っているようで実はソロみたいな感じが嫌いでした。それとキャリガインとかの異次元殺法攻撃による事故死。

と、ここまで両極面なゲームも珍しいと思う。
オンゲーには、2つの特徴というか利点があるけどー
1、いろんな人と遊べる。
2、システムを最新にできる。
PSUにおいて1は、
コミュニケーション関連のシステムが非常に快適であるがゆえに、チャットだけゲームを終えても満足できました。これがあるから、ずっとPSUで遊ぶことができたのだと思える。
次に2は、イルミナス以降PAとスキルが増えたぐらいで何も変わらないとか本当に酷い!PS2という呪縛から開放されても非同期は直さないし、システムは全く変えない。オンゲーの世界だと「生きる化石()」だろう。そうとしか該当する言葉がない。一切の進化をしないという意味で。
シーラカンス級の判子ゲーによく耐えたもんだなぁ・・・・

おいらの場合、PSO時代からの友人やPSUから仲良くして頂いた友人達のお陰で最後まで遊ぶことができました。
どうやって感謝の言葉を表したらいいのか悩んでしまいます。そのぐらい友人達に感謝しています。
本当にありがとう。
んーありきたりだし、これしか思い付かないなー・・・でもおいらの素直な気持ちです。はい。

PSU最後の日について
PSU最後の時に幾人かと挨拶できたり来ていただいたり出来てよかった。
ただ・・・・24時になる寸前に友人が登場したり、メール届いたりして本当に慌てましたよ
20121009-1.jpg最後のほんのちょっと前のSS

最後の日のSSはいくつかありますが、それは別の日記で書くとします。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ