プロフィール

maya

Author:maya
PSO2は「シップ3」に生息中です。
プレイヤー名、キャラ名:まやまや

PSUはユニ6に生息していました。

最新記事

最新コメント

リンク

フリーエリア

裏をクリアしてない7thドラゴン

ひっそりと応援中
みさくらなんこつハースニール【朝からずっしりミルクポット2㍑ 】応援バナー企画参加中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

お約束ごと

当ブログにおけるファンタシースターユニバース・イルミナスの野望SS画像著作権は(C)SEGAにあります。

検索フォーム

ただいま。

避難先の友人宅から本日戻ってきました。
おいらの住んでいる場所は茨城の少し上の方なので地震による被害はかなり少ない方でした。
見た目的な被害は少ないですが、水道が未だ復旧していません。

日本は資源が乏しい国ですが、水という資源はべらぼうにあります。昔から身近にあるものなのでその存在に気が付かないだけです。
湯水の如く~という言葉の通り異常に消費する国です。
その水の供給が止まったらどうなるか?
風呂に入れない。トイレが流せない。ご飯に影響する。
3つ目はさして影響なさそうな気がしますが、水分補給という点で他の2つより優先度が上位になります。
人間は水と塩があれば7日間生きていかれる。という言葉がありますが、水と塩が無ければ7日後に死ぬという表現。
水は重要です。分かっていても実行しないでしょう。人間ですから・・・・
おいらもしなかった1人です。

あとどのぐらいで落ち着くのか不明ですが、物資の流れが安定したら・・・・
飲料用で、長期保存可能なペットボトルに入った水(2リットル/人・日として3日分)
非飲料用で、ポリタンク(18リットル)に常に水入れた状態で保存。
を用意したいです。
その他に
LEDライトとラヂオが一緒になってハンドル回して発電する災害用のライトも・・・・
ポリタンクの水を飲料にするための浄水装置もいいのがあれば・・・・・

どれも今買おうとするとまず手に入らないものばかりですが、手に入るようなら購入することを勧めます。

11日から数日間のお話はまた次ぎの機会に書きます。
1週間も経過した今更ですが、何があったのか残しておかなければならない感じがあります。
ばっかな日記ですが、1回か数回はこんな雰囲気になります。
スポンサーサイト

<< ずっと自宅待機中・・・・ | ホーム | 赤い宝箱開ける→絶望 >>


コメント

生存確認

大変でしたね、生存確認できてよかったです。

うおー!おぱんつー無事だったか!
11日から消息がぱったり消えてたから心配してた。

そうなんだよな、普段から準備していないから
こういう時になって慌てて揃えようとするけど、
みんなが揃えようとするから品薄で結局何もできない・・・
とりあえずおぱんつの話で水だけは重要なのがわかった。

とんちゃん
色々考えるととても恵まれている方です。
またPSUできることに感謝です。
これを踏まえて、流通が整ったら備えましょう。中部には強烈なのが未発動だし・・・

めきとん
ご心配おかけしてごめんなさい。心配してもらえてちょっと嬉しい。
昨日から水道が復旧(水量3割程度)したけど、長かったなぁ・・
とんちゃんにも言ったけど、これを機に備えておきましょう。

とりあえず、まやさんが無事でよかったです~~

CO様
はい。無事です。
幸運なことにこれといった被害はないのです。
最近分かったのですが地震に対して恐怖心が大きくなってしまいました。過剰に反応してしまう毎日です・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム