プロフィール

maya

Author:maya
PSO2は「シップ3」に生息中です。
プレイヤー名、キャラ名:まやまや

PSUはユニ6に生息していました。

最新記事

最新コメント

リンク

フリーエリア

裏をクリアしてない7thドラゴン

ひっそりと応援中
みさくらなんこつハースニール【朝からずっしりミルクポット2㍑ 】応援バナー企画参加中♪

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

お約束ごと

当ブログにおけるファンタシースターユニバース・イルミナスの野望SS画像著作権は(C)SEGAにあります。

検索フォーム

珍しく要望を書きました

さーむーいー。
最高気温3度ってなんだよーw
気温の変動はあるけど、これは下がりすぎww
寒いのでこたつが大活躍です。3日前まで入れたらすぐ熱くて消すぐらいだったのに・・・・
ついですねー。特に体がww
そんなお年頃です。こんばんわー。

PSO2で要望を書いてました。かなりまじめに。書いた内容はこんな感じ↓
書いていたら疲れたのでこれだけですw

チャレンジミッションについて要望がございます。
現在のチャレンジミッションにおいて、当方は2つの問題があると思います。これゆえに、やらない人は更にやらなくなるという悪循環になっています。
1つはプレイ時間が長く1時間を越えるというだけで、遊ぶ時間に制限のある人やライトユーザーを誘って遊ぶには障害となっています。
もう1つは、ミッションの内容が覚えられない、判らない。攻略サイトなどが存在し始めましたが実際にやってみなければ覚えられないことも多く、後半になれば、複雑になり、また時間に余裕がなく確認すらままならない状態になり、覚えることができません。

本題のチャレンジミッションに関する要望です。
・45分ぐらいでクリアできる量に調整していただきたい。
・チャレンジミッションに2つのモードにして頂きたい。
たとえば45分でクリアできるものとして・・・
 1つは、制限時間45分でクリアを目指す現状のシステム
 1つは、45分を越えてもクリアできるが経過時間に応じてポイントが減るシステム。
前者は、後者に比べ取得マイルを多く設定する。45分になるとそこでミッション終了。
後者は、前者に比べ取得マイルが少なくまた時間超過で更に減少するが、全滅しない限りクリアするまで続けられる。

後者のモードのメリットとしては・・・
後者のモードで最後まで勉強、研究することができる。
チャレンジ初心者を誘いやすくする。じっくり勉強しながら進めてチャレンジ参加の敷居を下げる。
アイテムの受け渡しをその場でしやすい。インターバル以外でもチャットがしやすい。
ライフルやロッド等の現状役に立たない武器を使用しても大きな問題にならなくなる。

個人的には友人達とチャットしたりアイテムを受け渡ししながら冒険をして、クリアして、達成感が得られれば一番だと思います。そういうチャレンジミッションが出来ることを望んでいます。
成長して、武器防具拾って強くなって、一緒に戦い先に進み到達する。RPGの縮図みたいなチャレンジミッションのよりよい発展を願っています。

とまあかなり語りが入っておりますが、おいらとしては、友人で集まってチャレがしTAI!です。
で、集まってやっても、クリアはできないからあの微妙な空気で、おつかれさまー。1時間も神経集中させるからぐったり。クリアできてたら、それは達成感に変換されるから、心地よい疲労感になるんだろうなぁと。
あと、やらなければ足手まといになるとさらにやらない悪循環にー。おいらも友人に連れて行ってもらったから、ちょっとはできるのですが、それがなかったら、やってなかったと思います。
手を引っ張って、チャレに連れて行きたい人は多いと思います。やりたいけど足手まといになるからと尻込みする人もいると思います。これらを繋ぐため上述のシステムってあるといいなーと思い要望を出してみました。
このモードになると、変な縛りプレイもできそうだしw
ユーザーイベントの競技にもできそう。運が絡むけどそれも要素の1つとして。

要望が現実してくれたらいいなーと思いながら
今日はこれにてー。
スポンサーサイト

<< 恐怖のPSvitaのデータ復旧作業(地獄モード) | ホーム | いろいろと苦戦する >>


コメント

チャレンジについて。アルチはほぼ行ってませんが、あれくらい気軽に入っていけると嬉しいです。アンガ掘りが流行って気軽さはありませんが、次のリリアルチは気軽になってくれると期待してw
30分くらいのプレイ時間だったら・・・という感じです。
PSUのときのマガシクエや亜空間のような(あれらはソロでしたが)厳しいけども、ゆっくりと途中休憩を挟みつつも前に進んでいける仕様だったらおもいます。
電サバのような感じでもいいかもですね。
というかサバイバルもこっちで実装してほしいです。
・・・ハッ!長文になってしまいました・・・
というわけでまた今度チャレンジ行きましょうw

 大きいだけの鈴蘭です。

 現状のチャレンジは…面白いと思うのですけど、やはりテンプレ化が一つの流れになっているのが残念に感じています。
 前提としてあるのが、職そのものへの理解とかではなく…チャレンジクエストそのものの理解という。

 …そうした遊びもあると思うのですけど。
 個人的には、私の考える『みんなで頑張ろう』という遊びとは少し違うようにも思うんですね;

 モードを分ける考え方はいいですね。
 同じコンテンツでも、ライフスタイルに合わせた遊び方を提供する。
 そんな柔軟さがPSO2にも欲しいと思う鈴蘭です。

あおい様
気軽さ。今のPSO2にはこの言葉がありませんね。どうしても意見のでる層というのはヘビープレイヤーでありトッププレイヤーなので、そこをターゲットにした作りになってしまいますね。
ストミをみればーってあれが全ての層を狙った作りのはずですが、長い!もう最初のコンセプト&売りである気軽にプレイできるがないと感じます。「容易」は最近まで大人気でしたけどねww
チャレは、書いた通りです。今望んでいるものは冒険です。みんなと協力して進むそれです。圧倒的な武器で制圧する今のフリーやら緊急はほぼ作業ですね。
やることなくなると、現地調達プレイをやってみたりする。これってほぼチャレですよねw

鈴蘭様
最後はダガー。ライフルは産廃とかチャレの攻略サイトを見ていて、現在のチャレをクリアしようとすると、「おめーの席無ぇーからww」と言われたような感じでした。チャレをクリアするために、最適な武器とPaを選びなさい。効率よく敵を処理しなさい。出来なくはないけど、おいらが苦手なスタイルです。チャレは楽しいけど、強要感いっぱいで猛毒と解毒を同時に飲んでいる気分ですw
色んなプレイヤーがいるので、それらを全て満足させるものを作ることは不可能ですが、せめて、記述した2つのモードぐらい欲しかったなぁと。これからの発展に期待ですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム